星 月 夜

ARTICLE PAGE

キャッシュカード再発行の覚書

母が紛失したキャッシュカードの再発行にどれだけ手数を踏んだかを自分の覚書として書きとめておこうと思う

1/ 銀行で再発行のための用紙をもらい母の施設へ行って本人自筆の部分を書いてもらう

2/ 私と母の親子関係を示す書類(戸籍謄本または抄本)を郵送で取り寄せるために郵便局で定額小為替を購入する 私は住んでいるところと本籍地がある場所が違うので郵送という手段を選んだ 日数はかからず比較的早く着いた 

3/ 銀行へ行き手続きをする 待ち時間はけっこうあった 二、三十分くらいか。

4/ それからが面倒なものがあって、母の住所へ照会状というものが届く(これは本当に住所があっているかどうか)これは普通便なので実家へ行ってすぐ取ってこれる そうしてまた銀行へそれを提出に行く その時また通帳、印鑑、手数料1080円が必要となるその時も待ち時間はけっこうあった なんでこんなに時間がかかるのか・・・・ようやくこれで完了

5/ 新しいキャッシュカードはクロネコヤマトで届くが自宅でのみの受け取りとなる。営業所とかコンビニでは一切受け取れない。

とまあ、こんな面倒な手順を踏んだのでした。失くした本人ならもっと簡単な手続きですみます。
