春琴と三味線

春琴274

盲目の春琴・・・・
時には遠くにあるものを見つめているような・・・
時には自分の心の中を見つめているような・・・
そんな異次元の世界に住む春琴を生み出したく制作しました。

春琴265


春琴タテ



春琴と三味線

このミニチュアの三味線、木製でかなり本格的なんです。偶然これを見つけたこともあって春琴を作ろう!と思いました。

お着物は前回に続いて十二単(お人形の着物店) さんで縫っていただきました 紫地に可憐な梅の花、帯地の模様も梅でよく合います。品があってちょっとレトロな雰囲気のお着物は三味線のお稽古のシーンを演じるのにはピッタリだと思います。



春琴源氏屏風


他に小物の演出として源氏物語の屏風を自作しましたv(o゚∀゚o)v
やはり背景にも凝らなければ・・・・
それもまたドール制作の一環としての楽しみなのね。


屏風289

源氏物語の絵の方は絵はがきを貼ったもので書は私の作品です(´∀`*;)ゞ


屏風


春琴276


曾我簫白の屏風もあったので背景に撮ってみましたがやはりくらくなりますね。
簫白の絵画はとっても好きで美術館のギャラリーで見つけて衝動買い( ^ω^ )



谷崎潤一郎の春琴抄についての話は前回のエントリーに書いてあります、ご参考に。
http://fellapart.blog47.fc2.com/blog-entry-1622.html




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

2 Comments

ひで郎  

こんにちは。

春琴さんのドール完成おめでとうございます。
クオリティー高いですね。そして綺麗です。

自作制作とは思えない出来です。
小物も凄く凝ってますね。雰囲気でてます。

「春琴抄」映画は見てませんが、今度1度見てみたいと思います。

2017/04/08 (Sat) 08:38 | EDIT | REPLY |   

ガラスのクレア  

ひで朗さんコメントありがとうございました
原作も映画もいいですよ!
ぜひ観て、読んでくださいね(*^_^*)

2017/04/08 (Sat) 22:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い