星 月 夜

ARTICLE PAGE

雪野弥生ちゃん制作 2

さてさて昨日の続きの仮縫いです。
仮縫いの布は端布で充分。あれば薄手の綿ブロードなんか最適です。

P1150001.jpg


P1150002.jpg

全体のシルエットをチェックして仮縫いの時点で直すところは直す。ここで全ては決まります。
弥生の衣装は黒のしなやかなドレスで前身頃中心に深くスリットが入っているという設定。
これを利用すれば着せた後わざわざ縫い閉じる必要がないことに気がつきました

          ヽ(≧∀≦)ノ    らくちん らくちん


P1150009.jpg

本縫いの布を裁断。フェイクベルベットを使用しました。



P1150010.jpg


縫い代はアイロンで丁寧に割る。カーブは切り込みを入れる。
ちょっとした手間で仕上がりが違います。


P1150011.jpg

オビツ11は6分の1に比べると当然ちいさいので最後の「どんでんがえし」も苦労する。キツキツなんです。

では今日はここまで。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Comments 2

ひで郎  
NoTitle

ガラスのクレアさん
こんばんわ!
雪乃弥生ちゃん制作順調ですね。
制作過程も色々親切で勉強になります。

しかし、弥生ちゃんメーテルのお母様とは知りませんでした。
メーテルだと思ってました。劇場版しか見てませんでした(><)

それとブログの内容ですが、
多才な趣味ですごいですね。

これからも顔出しますので、
宜しくお願いします。


2017/01/17 (Tue) 20:18 | EDIT | REPLY |   
ガラスのクレア  
ひで朗さんへ

見てくれてありがとう(^o^)
洋裁は十年ほどやっていたのでそれは役に立っているかな。
でもドール服はちっさいので苦心します~
ちいさければちいさいほどイライラしますね (^_^;)
でもまあドールは実用的でなくてもいいのでそれっぽく見えればいいですよね。

そうなんですよ~
弥生の正体は実はラ~・アンドロメダ・プロメシュ~~~~ム2世。
でも松本先生の気まぐれ背景ってのはわけわからないってのが実情です。
あちこちの作品をリンクさせてありますからね。

コメントありがとね!

2017/01/18 (Wed) 11:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply