星 月 夜

ARTICLE PAGE

メーテルさまの服 ケープ作り

メーテル服6

今日は終日雨降りだったので家の中の用事も少なく服作りが捗った(^^)
袖下から脇を一気に縫って大どんでん返し!をする工程は洋裁の醍醐味ね

本縫いで私が時間がかかるのはアイロン工程をきっちりとやるから。
アイロン工程の手を抜くときれいな仕上がりにならない。


次にメーテル様のトレードマークのケープ作りをやった。
最初の型紙より全体に大きく引き直した。

ケープ製図



メーテル服5
ケープのみ裏地し立てにした。
写真のように裏地は四角にざっくりと切っておいて縫ってから周りをカットする方法だと縫いやすい。

メーテル服4

わたしのパソコンデスクの横のディスプレイでございます・・・・

メーテルさまの服はまだ完成していません 
袖口と裾回りにファーをつけるのとケープを装着して完成となります。
次回完成したの載せますね(^o^)


そういえば今日BSで「昭和の天才漫画家たち、手塚治虫、赤塚不二夫、松本零士ら㊙列伝」というのをやっていた。松本氏のアトリエの一角にエメラルダスのフィギュアと私が持っているような雰囲気のドールが飾ってあったような気がしたがあれは私の幻覚だったのか・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply