星 月 夜

ARTICLE PAGE

ヨークと衿付け

ヨークと衿

まず最初にヨークと衿を作る
首回りがとにかくちっちゃい(>_<)
縫い代をつけるとまったく空白がないではないかっ!

衿つけ

首回りに衿をつけるのだけれど、先に切り込みをいれないと縫うことが出来ない。
切り込みをいれることによって布地が多少伸びるので縫いやすくなる
とはいってもきれいにつけることはかなり難しい
衿の中心から左側、中心から右側というように縫うといい。
ドールの服といえど完成度の高いものを作ることは至難の業。

決して焦らない。
早く縫ってしまいたい気持ちを抑え1工程ずつ丁寧に。
長く洋裁をやってきたわたしだけど人形の服作りって
実は人間の服作りより大変なんだよね(^^)

フィギュアの造形とかペイントの人ってすごいなって思うけど
ドールの縫製もある程度の技術を身につけていないとできない
何事も根気よく続けることなんだよね・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ



Comments 0

Leave a reply