星 月 夜

ARTICLE PAGE

ガス燈に寄りかかるメーテル

メーテルとガス燈
メーテルA
このメーテルさまは、2003年にお菓子に付く玩具としてロッテから販売されたもの


ガス燈に寄りかかってたたずむメーテルさま・・・・・・
哀愁をただよわせています・・・・
コスチュームやトランクなど小物の精密さ
なんといってもボディのフォルムの美しさ


プロデュースは海洋堂です
やはりすばらしい完成度ですね 海洋堂は
ちなみに原型制作は香川雅彦氏

このシリーズには六種あってメーテルBは汽車の座席に腰掛けているやつ。
ほかの五種も背景に凝っていてまさしく情景フィギュアといった感じ。

でも残念なことに入手困難でこのメーテルAしか手に入れることが出来ませんでした。
まさしく幻のフィギュアなんだな・・・・


フィギュアはコレクションのひとつではないけれど、自作のドールをつくるための研究材料としてちょいと集めてみることにした。
ドールマニアにとって究極の楽しみはカスタマイズした素体に自分で縫った衣装を着せること。一方フィギュアマニアのそれは自分が好きなキャラクターの最も輝いている一瞬を自分の手で立体化すること。そう考えてみると最終的に両者が目指すところはほぼ同じではないでしょうか。そうなった瞬間から二次元の世界から抜け出て私たちの空間に存在しているのですね。

Comments 0

Leave a reply