鉄郎とメーテルとエメラルダス揃いました! 

IMG_0097.jpg
Date: EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS STM/ F11/ 1/60/ ISO 6400

僕はこれから再びメーテルと999に乗って宇宙へ旅立つんだ!


IMG_0095.jpg

この銃は宇宙竜騎兵の偉大な武器コスモドラグーンさ。
(ドールが持っているのはコスモドラグーンではありません( /ω)

ハーロックのアルカディア号の心になったトチローが造った四挺のうちのシリアル№2.。
トチローのお母さんから譲り受けたのさ。


IMG_0112.jpg
Date: EF-S55-250mm f/4-5.6 ISⅡ/ F4.5/ 1/160/ ISO 1000

鉄郎 「この一年メーテルはどこにいたの?」

メーテル「わたしにとっては一年じゃないわ。一番遠い未来・・・遠く時の輪の接するところよ」


IMG_0119.jpg


「さあ。再会を祝ってステーキでも食べましょう。そうそう松本先生はビフテキと言うけどね、あの先生はビフテキとラーメンがあればご機嫌なのよ。だから宇宙のどこでだって出てくるのよ。まるでドラえもんのポケットよね。」


IMG_0123.jpg

「ビフテキおいしいね メーテル!」

「あら鉄郎!そんなふうにかぶりついちゃダメよ」


エメラルダス参上 +゚。*(*´∀`*)*。゚+

IMG_0127.jpg
Date: EF-S55-250mm f/4-5.6 ISⅡ/ F4.5/ 1/125/ ISO 1250


エメラルダス「メーテルここにいたのね。このチビ・・・いえ鉄郎と一緒だったの。」

メーテル「エメラルダスあなた今まで何処に行ってたの。あのチビ・・・いえトチローはまだ生きてるの?」



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2017/02/24 Fri. 00:18 [edit]

Category: 999ドール制作

TB: 0  /  CM: 0

top △

鉄郎の服完成! 

5

はいっ。鉄郎の服出来ました。
少しよれっとした感じで貧乏くさい雰囲気でしょ?
そうです。これが鉄郎なんです (´∀`σ)σ

tate.jpg

全身の雰囲気。
やっぱオビツ11は可愛いな (´∀`*)


縫い方の工程
今回はミシンを使わず全て手縫いしました。11サイズなら返し縫いでも時間はかからない。

1

まず最初に肩を縫う
襟ぐりと袖口の始末を先にしておく。これがポイントです!小さい服は後から始末するのが困難なのです。
身頃の裾の部分はTシャツのロックミシンの部分ををそのまま利用する。

0
裏側。

3.jpg

袖山を身頃に縫い付ける。カーブがきついのでここの工程が難しい。ノッチ(切り込み)を入れる。
最後に袖下から身頃を縫う。襟ぐりと袖ぐりの始末をしてあるので一気に完成するわけです。


ワクワクの大どんでん返し
                   (((o(*゚▽゚*)o)))

4.jpg

わたしのTシャツを利用したドールのそれっぽいトレーナーが出来上がり!

初夏のころ


でも僕、ひとりだと鉄郎だってわかんないよな~。
今度メーテルとツーショットで撮影してもらうよ。

お楽しみに (o‘∀‘o)*:◦♪
            
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 

2017/02/22 Wed. 00:33 [edit]

Category: 999ドール制作

TB: 0  /  CM: 0

top △

鉄郎の脚は長かった? 

鉄郎ズボン1

今日はズボンを縫った。やけに脚が長く見える。
しっかり履き込みがあったほうが脱げにくくていいんです (=゚ω゚)ノ
上着を着せれば見えないもんね。大丈夫大丈夫。


まあ脱ぎ着させたり販売する服ならウエストにゴムいれたりするけどいつも言ってるように私のドールは一体完成作なのでね。ズボンの裾も長く旅をしている少年らしく荒んだ感じの切りっぱなしにした。きっちりと裾上げする必要も無い。

鉄郎ズボン2


これからのドール制作の展望

イーゼル制作 着物の少女なのでちゃんと和服の縫い方を覚える ついでにメーテルの着物姿のシーンもあるのでメーテルのも縫う。

カノン制作 キャラ的にこれは難関だと思う。フィギュア向きなんだこの子は。

999のキャラ制作と平行してもしかしたら大きい子をお迎えして純日本風の女の子を制作してみたい。私がもう着なくなった着物があるからそれを使ってみたい。しかしこれはもう本格的な仕立てになるから出来るかどうかわからない。やはり6分の1にするかもしれない。まだ漠然とした展望なので・・・・


ドールやってる人はいろんな人がいる。亡くなった赤ちゃんを想って毎日毎日胎児のようなお人形を縫っている人もいる。皆きっかけや人に言えない事情がある。私にもある。私は私のドール制作をこれからもやっていきたい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017/02/16 Thu. 17:46 [edit]

Category: 999ドール制作

TB: 0  /  CM: --

top △

ハッピーバレンタイン&バースディ 



今日はバレンタインデー そして私のバースディでもあるわけです(ノ´▽`*)b☆
これは昨年のケーキ画像ね。
今年は主人がディナーに連れてってくれると言うのでケーキは買わなかった。
しっかりデザートまで食べてやろうという魂胆なのです (〃▽〃)

なわけで貴重な貴重な誕生日はどこかへ出かけてこようかな~と思っていたけど昨日母の処へ行っていたので疲れて結局止めた。主人に頼まれていた名刺作りもあったし、午前中はあっというまに過ぎて午後からは鉄郎の服制作をやり始めた。


P2140002.jpg

1000年女王の始のボディを使い回すことに決定!
始のガクランは私的には失敗。なので始はこの時点で消滅~~~~~。

鉄郎といえば赤いマントと大きなハットがお決まりですがまずはインに着るモノを作らねば。しかし参考となるコミック等を見てもイマイチこれだ!というものがなくて私なりに考えた。

上着はトレーナーっぽいニットもの。そこでわたしのモスグリーンのTシャツを使うことにした。


P2140005.jpg

ボトムスはデニムがいいな~ これもわたしのお古のデニムのシャツ。ポケットの部分だけでOK.

新たに布地を買ってくるのもいいけど、手持ちの端布を使うとかえっていいアイデアが浮かんできたりします。

♪(o・ω・)ノ))

ではでは今日はこの辺で。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2017/02/14 Tue. 17:02 [edit]

Category: 999ドール制作

TB: 0  /  CM: --

top △

メーテルのケープを作り直す 



わたしはメーテル。
早くも地球に戻ってきたわ!
ワープよ!やっぱワープは一瞬だもの。

ところで私いつもと違うところがあるのだけどわかるかしら?


ケープをね作り直してもらったのよ。
以前のケープは後ろの部分がダブついてごわごわしてたのよ。
見た目は以前のと同じなんだけどやっぱり着け心地が違うわね~。


(o・ω・)ノ))  ということでこんな感じで作り直したよ

今日はコンデジで撮りました 制作しながらパパッと写していくにはコンデジが便利ですね
ちなみにカメラはオリンパスのCAMEDIAのX3  もう何年も前から使用してる愛用のカメラです

kamera2.jpg

オリンパスはカメラ店に勤めていた頃から好きなメーカーで、洗練されたメタリックなイメージがありますね。もちろん性能も抜群で二大メーカーのカメラよりコンパクトめで女性にも持ちやすいのが魅力です。

P2120001.jpg

最初に作った型紙のダブりぶんを畳んだ。


P2120003.jpg

ドール服は小さいのでざっくりと四角に布を切っておいてから後で裁断するとまち針も打ちやすいし縫いやすい。


P2120007.jpg

表布はつっぱらないように少しゆとりが必要。


P2120006.jpg

このように裏布(裏地)はピ~ンと張っている。

P2120008.jpg

周囲につけるフリンジは前回はボンドで貼り付けたのだが、ふわっと仕上げたいので面倒だけど手縫いで付けた。

                         
縫い物って時間がかかるものですね、次は鉄郎の服を作ってからゆっくりとイーゼルの着物を縫いたいと思います。

お知らせです。
カテゴリーで、以前は「ブライス・ジェニー」と一括りになっていましたが、細かく分けて「ブライス・プチブラ」「ジェニー(洋服)」「ナオミ(和服)」「ドールへの想い」にしました。記事数は少ないのですが自作のドレスなども載せています。近頃ドール関連の方々の訪問が増えてきたこともありカテゴリーを分けました。



ではまた次回。 ヾ(o´∀`o)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





 

2017/02/12 Sun. 22:38 [edit]

Category: 999ドール制作

TB: 0  /  CM: 0

top △

メーテルの入浴シーン 

mete-furo66.jpg
Date: EF-S55-250mm f/4-5.6 ISⅡ/ F4.0/ 125分の1/ ISO 200

ふう。やっと着いたわラーメタルに・・・・・

ったく。 ワープしない移動は時間がかかって大変よ。


旅の疲れはやっぱりお風呂がいちばんね +゚。*(*´∀`*)*。゚+



mete-furo75.jpg
Date: EF50mm/ F1.8STM / F3.2/ 80分の1/ ISO 100

誰っ?!

そんなところから覗いているのは?!

そんな悪い子はお尻ペチンしますよ。


昔ね、わたしのお母様の弥生、すなわちラー・アンドロメダ・プロメシュームはラーメン屋をやっていた地球上のおかんによくお尻ペチンするよって叱られたんですって。

いいこと?お尻ペチンされたくなかったら早く帰りなさい!

             めっ!! o(`ω´ )o
                


はい。三回目の撮影は入浴シーンです。100均でね見つけたんですよこのバスタブ。人間用のお風呂で使うシャンプー入れ。これだ!これ使えるわって思ったね。(((o(*゚▽゚*)o))) ピンときちゃった。


次の子イーゼルの着物を作る前に何か撮影するのにメーテルの入浴シーンだったら服いらないもんね。
でもこの二枚をここにアップするためにはけっこう手間と時間かかってるのよ。小物揃えてセットの準備して今回から三脚も以前天体観測に使っていたガッシリしたベルボンのやつを押し入れから出してきた。撮影は手持ちで写すほうが手っとり早いけど三脚はやはり必須。しかしながら三脚を使って被写体をうまく合わすのが苦労する。ドールは絶対に自分からいい場所に動いてくれないからね、ある程度は高さを合わせて中腰になりながらの撮影は疲れて腰痛がひどくなったわ。 やれやれ゚(゚´Д`゚)゚。



全部で何枚くらい撮ったかな。銀塩カメラノ時代は36枚撮りでいいなと思えるのが一、二枚くらいだった。デジタルノ時代、いくら後で画像編集加工などができるといってもある程度の枚数を撮らなければ。そしてその中から一番いいのを選んで必要なら画像編集もして縮小してURLも入れてと、とにかくブログに上げるまでやることがいっぱい!でもいい感じに出来たときの喜びと達成感はひとしおですね。世の中にはプロでなくっても上手い人は沢山いて自分なんてど素人の自己満足ドール写真ではあるけれどもっと上手くなりたいという気持ちだけはいつも持っていたいなって思います。


ではでは今日はこんな感じです ヾ(o´∀`o)ノ 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017/02/11 Sat. 18:03 [edit]

Category: 999ドール制作

TB: 0  /  CM: 2

top △

メーテル、ラーメタルへ帰る。 



Date: Canon EF50mm/ F1.8STM /F3.5/ 60分の1/ ISO800


わたしはメーテル。

「愛するメーテル、ラーメタルに帰ってきておくれ。そして私の跡を継いでラーメタルの女王となっておくれ。」
・・・・とお母様に言われてたのよ。

ちっ。せっかく地球でのんびりとやっていたのに面倒くさいったらありゃしない!


IMG_0022.jpg

Date: Canon EF50mm/ F1.8STM /F5.5/ 60分の1/ ISO640


それにわたし最近エレキギターなんか買っちゃって・・・(ノ´▽`*)b☆
オ~ホホホ お稽古で忙しいんですのよ。

でもお母様を怒らせたら地球が吹っ飛んでしまうから、
仕方ないわ帰らなきゃね。

。゚(゚^∀^゚)σ。゚


今回は机の上でセットを組んで撮影してみました。
まだまだ新しいカメラの扱いに不慣れではありますがとにかく楽しい!

一眼レフ特有のシャッター音がたまりません。
昔、夢中で撮影していたころを思い出します。

上と同じ画像でDateが違うものを載せておきます。

IMG_0027.jpg

Date: Canon EF50mm/ F1.8STM /F2.5/ 60分の1/ ISO500


IMG_0020.jpg

Date: Canon EF50mm/ F1.8STM /F2.5/ 60分の1/ ISO125


いかがでしょうか 今日はこんな感じの撮影でした。

                  (´∀`*;)ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2017/02/07 Tue. 21:11 [edit]

Category: 999ドール制作

TB: 0  /  CM: 4

top △